Goodspeedブログ

日々の旅、グルメをより楽しく

【餃子食べ歩き@宇都宮】テイクアウト中心ですが、満喫してきました!

宇都宮といえば餃子の街!

ただ、餃子の店がお多いだけじゃなく安いんです。みんみんや正嗣がとても有名ですよね。

この時期なのでテイクアウト中心になっていますが、それでも十分宇都宮の餃子食べ歩きを楽しんできました。

宇都宮は東武とJR宇都宮駅の間、徒歩20分圏内に餃子専門店が数多く有り、車がなくても十分満喫できます

東武とJR間にもバスが走っているし、公共のレンタサイクル(なんと1日100円!)を使えば行動範囲も広がります
   
移動の電車は、東武鉄道株主優待で、宇都宮まで往復800円という格安価格で往復できました。
この記事では、車無しでの移動をお考えの方向けに 少しでも効率良く・安く回れるよう、以下の内容で書いております。 ・移動ルート・交通費(お得にする方法) ・餃子有名店の紹介(メニュー、営業状況)

移動ルート・交通費

移動ルート

1,北千住 10:17発 東武鉄道 2,東武浅草駅 12:30発 ⇩特急けごん 3,東武宇都宮駅 12:28着 ⇩食べ歩き 4,東武宇都宮駅 17:59発 ⇩帰宅

交通費

1 東武鉄道 電車賃 北千住⇔ 東武宇都宮駅 片道 株主優待券(400円) 金券ショップで株主優待券を買いましょう!お得です。
2 レンタサイクル 一日100円! 宇都宮駅前や商店街周辺の指定場所で借りられます。

寄った店

東武宇都宮に到着!

[caption id="attachment_1816" align="aligncenter" width="600"] OLYMPUS DIGITAL CAMERA[/caption]

東武駅前にある、オリオン通り商店街の様子。

12時まわったところですが、人がほとんどいない・・・店もやっていない様子。

[caption id="attachment_2692" align="aligncenter" width="600"]宇都宮商店街 OLYMPUS DIGITAL CAMERA[/caption]

香蘭

商店街の様子を見て非常に不安でしたが、早速一軒目の香蘭へ。

東武宇都宮駅からオリオン通りを通って、徒歩10分ほどで着きます。

先客は1組。真っ赤な看板が目印。

[caption id="attachment_1818" align="aligncenter" width="600"] OLYMPUS DIGITAL CAMERA[/caption]

 

メニュー (税込) 焼餃子 6個:254円 揚餃子 6個:254円 水餃子 6個:254円 ライス:120円 ビール(中瓶):500円 烏龍茶:200円 持ち帰り専用 冷凍生餃子 6個:250円 特製ラー油:150円
営業時間 11:30-20:00
注文方法 オーダー式
支払い方法 現金のみ

この時期は短縮営業中なのでご注意ください。

この店はなんと、宇都宮餃子発祥の店らしいですよ!

メニューは焼・揚・水の3種類のみと専門店らしく潔い内容。

香蘭の営業時間

テイクアウトで焼き餃子 250円 x 2人前を注文しました。

(揚げ餃子はテイクアウト不可だそうです。。。)

近くの落ち着けそうな場所を探して、早速オープン!香蘭の餃子

大きく、香蘭と書かれたパッケージが目にとまります。

自家製のタレ付き。

宇都宮の餃子店ではかなりの確率で、自家製タレやラー油が用意されています。

昭和34年創業ということは、なんと61年目!

 

香蘭の餃子の特徴は、まず見た目がきれい!形が整っています。

[caption id="attachment_1824" align="aligncenter" width="600"]香蘭の焼餃子 OLYMPUS DIGITAL CAMERA[/caption]

底の皮はパリパリ、キャベツ多めの具で食べやすく美味しい餃子です。

誰にでもおすすめできる餃子です。

来らっせ

来らっせとは、宇都宮餃子会が運営している餃子専門のフードコート

宇都宮餃子会は、宇都宮の餃子店が結成した協同組合だそうです、

メニュー 宇都宮餃子会に加盟している 各店舗の餃子が食べられます。
営業時間 平日 11:00~20:30(LO20:00) 土日祝 11:00~21:00(LO20:30)
注文方法 オーダー式
支払い方法 現金のみ

場所はドンキの地下。

いろんな店に行くのが面倒な方は、こちらをおすすめします

食べ歩きをここ一箇所だけで済ませられそうな気がしますが、時間があれば、ぜひ直接店舗に行きましょう!

[caption id="attachment_1826" align="aligncenter" width="600"] OLYMPUS DIGITAL CAMERA[/caption]

このご時世、フードコートは閉鎖中でテイクアウトのみでの営業。

[caption id="attachment_1827" align="aligncenter" width="600"] OLYMPUS DIGITAL CAMERA[/caption]

どうやら宅配もやっているらしく、店内は結構忙しそうでした。

なんとなく一安心。メニューはこちら。

[caption id="attachment_1829" align="aligncenter" width="600"] OLYMPUS DIGITAL CAMERA[/caption]

食べ比べセットがおすすめのような気がしますが、 店によって焼き加減が違う餃子を一括して焼くので、ばらつきが出そうな気がします。 なので、個人的には↓↓↓の店舗ごとで餃子を頼むのがいい気がします。

[caption id="attachment_1830" align="aligncenter" width="600"] OLYMPUS DIGITAL CAMERA[/caption]

ここで注意点。 有名店の正嗣宇都宮餃子会に所属していないので、来らっせで食べることができません。
みんみんや香蘭の餃子も食べることができますよ

先ほど香蘭は食べたので、

青源の焼き餃子ニラ多めで、皮ごしからも緑っぽいのが見えています。

宇都宮駅ナカに店舗があります。

[caption id="attachment_1833" align="aligncenter" width="600"] OLYMPUS DIGITAL CAMERA[/caption]

みんみん。 もう説明不要の名店ですね。正嗣とよく比較される宇都宮餃子の二大巨頭の一角です

[caption id="attachment_1834" align="aligncenter" width="600"] OLYMPUS DIGITAL CAMERA[/caption]

餃子は宇都宮で有名な、宇都宮二荒山神社入口近くのベンチでいただきました。

[caption id="attachment_1825" align="aligncenter" width="600"]宇都宮二荒山神社 OLYMPUS DIGITAL CAMERA[/caption]

お次は餃子通りにあるとんきっきキャロル

 

とんきっき

[caption id="attachment_1835" align="aligncenter" width="600"]とんきっき外観 OLYMPUS DIGITAL CAMERA[/caption]

短縮営業中で土日祝日はテイクアウトのみで

[caption id="attachment_1836" align="aligncenter" width="600"] OLYMPUS DIGITAL CAMERA[/caption]

次はキャロル

[caption id="attachment_1839" align="aligncenter" width="600"] OLYMPUS DIGITAL CAMERA[/caption]

なんと店内でも食べられるようです。

[caption id="attachment_1838" align="aligncenter" width="600"] OLYMPUS DIGITAL CAMERA[/caption]

どちらもテイクアウトでいただきました。

キャロルの餃子。かなり大ぶり!

正嗣とみんみんに挟まれてて完全ノーマークだったけど、厚めの皮にモチモチ食感+底はカリカリでとても美味しい!肉肉しい味で餃子を食べてる感があります。

[caption id="attachment_1842" align="aligncenter" width="600"]キャロルの餃子 OLYMPUS DIGITAL CAMERA[/caption]

とんきっき

キャロルと比べてしまうとかなり小ぶりに見えてしまうけど、味はにんにく?が結構効いてて苦手な人は困るかも 笑

私はにんにく大歓迎なので、美味しくいただきました。

[caption id="attachment_1843" align="aligncenter" width="600"]とんきっきの餃子 OLYMPUS DIGITAL CAMERA[/caption]

残念ながらみんみんは休業中、正嗣は定休日でした。

休業期間、定休日は事前にチェックすることをおすすめします。

 

みんみんは5/6まで休業中

[caption id="attachment_1837" align="aligncenter" width="600"] OLYMPUS DIGITAL CAMERA[/caption]

[caption id="attachment_1840" align="aligncenter" width="600"]正嗣外観 OLYMPUS DIGITAL CAMERA[/caption]

ここまででかなりの餃子を食べてしまったので、とりあえずJR宇都宮駅まで歩くことに。といっても10分ほどでついてしまいますが・・・

餃天堂

JR宇都宮駅西口を正面に見て右側にあります。

[caption id="attachment_1846" align="aligncenter" width="600"]JR宇都宮駅外観 OLYMPUS DIGITAL CAMERA[/caption]

駅前の餃子専門店。

[caption id="attachment_1890" align="aligncenter" width="600"] OLYMPUS DIGITAL CAMERA[/caption]

ここは、焼き餃子が超特徴的。来たときは必ず注文しましょう!

[caption id="attachment_1862" align="aligncenter" width="600"]餃天堂外観 OLYMPUS DIGITAL CAMERA[/caption]

アルコールもあります。

[caption id="attachment_1863" align="aligncenter" width="600"]餃天堂メニュー OLYMPUS DIGITAL CAMERA[/caption]

卓上の調味料。黒酢

[caption id="attachment_1864" align="aligncenter" width="600"]餃天堂の卓上調味料 OLYMPUS DIGITAL CAMERA[/caption]

注文したのは焼き餃子と水餃子

[caption id="attachment_1867" align="aligncenter" width="600"]餃天堂の焼き餃子 OLYMPUS DIGITAL CAMERA[/caption]

どうですかこの形?丸みを帯びた形が特徴なんです。

キャロル以上に、もちもち皮で美味しいですよ。

その水餃子も、同じ特徴です。卓上の醤油を入れていただきましょう!

みんみんや正嗣の水餃子もこの方式なんですよね。

[caption id="attachment_1866" align="aligncenter" width="600"]餃天堂の水餃子 OLYMPUS DIGITAL CAMERA[/caption]

宇都宮餃子館 西口駅前中央店

同じく、JR宇都宮駅西口出てすぐのところにある店。
宇都宮周辺に11店舗を構えている、大手宇都宮餃子の店。
短縮営業中ですが、19時までやっているそうです。
[caption id="attachment_1845" align="aligncenter" width="600"]宇都宮餃子館 OLYMPUS DIGITAL CAMERA[/caption]
電子マネー、クレジット、QRコード決済が使えます。

メニューがとても多く、様々な具・種類の餃子、シュウマイやラーメンがあります。専門店と比べると可もなく不可もないのがある意味特徴

店内も少し広めで店舗もあるせいか、たいていすぐに座れます。

 

宇都宮餃子館のメニュー

[caption id="attachment_1853" align="aligncenter" width="600"]宇都宮餃子館のメニュー OLYMPUS DIGITAL CAMERA[/caption]

[caption id="attachment_1854" align="aligncenter" width="600"]宇都宮餃子館のメニュー OLYMPUS DIGITAL CAMERA[/caption]

[caption id="attachment_1855" align="aligncenter" width="600"]宇都宮餃子館のメニュー OLYMPUS DIGITAL CAMERA[/caption]

[caption id="attachment_1856" align="aligncenter" width="600"]宇都宮餃子館のメニュー OLYMPUS DIGITAL CAMERA[/caption]

[caption id="attachment_1857" align="aligncenter" width="600"]宇都宮餃子館のメニュー OLYMPUS DIGITAL CAMERA[/caption]

 

ここでは揚餃子

[caption id="attachment_1860" align="aligncenter" width="600"]宇都宮餃子館の揚げ餃子 OLYMPUS DIGITAL CAMERA[/caption]

やはり可もなく不可もなく 笑

よこたや

実は宇都宮って餃子だけじゃなくて、ご当地焼きそばもあるんです。
宇都宮焼きそばとは、太麺を使ってソースで味付けされた焼きそば
石田屋やきそば店が元祖とされるそうです。このよこたやでも焼きそばが提供されていたので、行ってきました。

(石田屋が近くになるんですが、定休日・・・)

よこたやの焼きそばも、石田屋に似たラインナップ。よこたやのメニュー

タイ料理も提供されているようですが、どっちが本業なんだろ!?

よこたやのメニュー

卓上の調味料。焼きそば用ソースが自家製のようです。

(普通のソースと違って、サラサラで結構酸味があるタイプでした)

[caption id="attachment_1813" align="aligncenter" width="600"]宇都宮よこたやの卓上調味料 OLYMPUS DIGITAL CAMERA[/caption]

注文したのは野菜の並

宇都宮焼きそばはとにかく太麺でコシがあります。個人的には、細麺よりもこっちのほうが好きです。

味付けは薄めなので、卓上のソースを付けましょう!

[caption id="attachment_1812" align="aligncenter" width="600"]宇都宮よこたやの焼きそば OLYMPUS DIGITAL CAMERA[/caption]

美味しくいただきました。

今度来たときは、王道のみんみん、正嗣と石田屋に行こうかな。

まとめ

・来らっせでは正嗣以外の餃子が食べられる。

・抑えるべき餃子有名店は、正嗣とみんみんと香蘭

・宇都宮焼きそばもオススメ

 

それではこのへんで。ありがとうございました。