Goodspeedブログ

日々の旅、グルメをより楽しく

【大涌谷@箱根】山頂で噴煙と富士山、麓の箱根を満喫してきました

箱根といえば、都心から1.5時間という好アクセスで有名な観光地。

温泉街あり、グルメあり、景色ありといい所たくさんの場所です。

今回、そんな箱根に日帰り旅行してきました。

大涌谷にも行ってきて、移動と観光時間含めて往復7-8時間ほど楽しんできました。

この記事では、車移動無しでの観光の楽しみ方、箱根の名所を中心に書いています。

新宿駅箱根湯本駅

箱根といえば特急ロマンスカー

新宿始発で1.5時間で箱根湯本駅に到着します。

見た目は年季が入ってますけど、乗り心地はいいですよ。 全席指定なので、事前にチケット購入しておきましょう。

ちなみに、ロマンスカー使わなくても2時間ほどで着いちゃいます。

湯本駅に向かう道中の景色もなかなか。

景色を楽しんでいると、あっという間に箱根湯本駅に到着。

箱根は都心から近いだけじゃなく、駅出てすぐ温泉街なのがいいですよね。

今回は大涌谷メインでしたが、箱根湯本駅周辺観光するのも十分ありですよ。

景色もいいですし、温泉街巡りや食べ歩きもできます。

景色ですが、温泉街の近くに川が流れていて、これもまたこの時期涼しげでいい。

[gallery type="rectangular" ids="2988,2984"]

少し散歩をして目的地の大涌谷に向かいます。

大涌谷へは、以下のルートになります。 箱根湯本駅箱根登山鉄道 強羅駅(ケーブルカー) ・早雲山(ロープウェイ) 大涌谷

乗り換え面倒であれば、バス一本で行く手段もあります。

大涌谷

早速箱根湯本駅から、箱根登山電車に乗車。

改札すぐそこがホームなので、迷うことなく乗車できます。

40分ほど揺られて強羅駅に到着。そのまま乗り継ぐ形でケーブルカーに乗車。

箱根ロープウェイ

10分程で早雲山。そしてそのままロープウェイで大涌谷へ。

ロープウェイからもバッチリ噴煙が見えます。

ようやく大涌谷に到着。

標高1044M!富士山の1/3ほどですね。結構高い・・・・

移動時間は箱根湯本駅から一時間ちょいくらい。

大涌谷の周りはちょっとした広場になっており、撮影スポットもあり。

もちろん、売店や食事処もあるので時間をつぶすこともできます。

あと、予想外だったのが富士山がきれいに見えたこと!

夕方なりかけだったので、富士山の背景がまたいい味出てます。

甘酒もいただきました。

[gallery type="rectangular" ids="2980,2981"]

きれいな乳白色で、熱々を。

疲れたときに甘酒飲むと、疲れも取れますね。

少しぶらついて麓へ。帰りは暗かったのもあり、バスにしました。

そのまま帰りのロマンスカーに乗り帰宅。

今回は昼頃に箱根入りしたので大涌谷だけですが、早めに行けば箱根観光もできます!