Goodspeedブログ

日々の旅、グルメをより楽しく

【石和温泉】1泊2日旅行記。ワイン工場と桔梗信玄餅工場見学とグルメ満喫!

二泊目。

石和温泉周辺のワイン工場と桔梗信玄餅工場の見学に行ってきました。 もちろん移動はレンタサイクル!

天気はちょっと怪しかったですが、自転車で回ってきました。

この記事では、車移動無しでの観光の楽しみ方、山梨グルメの紹介を中心に書いています。

石和温泉駅

2泊目は石和温泉周辺観光をメインで。
昨日は行かなかったんですが、駅前に足湯があります。
駅前に足湯があるのは、温泉街の定番ですよね!
石和温泉足湯
そして、2泊目もレンタサイクルで観光。
なんと駅前の観光案内所で無料でレンタサイクルを利用できます!
【営業時間】 10:00~16:30 【利用料金】 自転車:レンタル時に保証金1000円支払い ※1000円は返却時に戻ってきます 電動自転車:1000円/~3時間、以降+500円/1時間
石和温泉周辺はほとんど坂がないので、電動自転車いらないと思います。
ほったらかし温泉のときと違い、↓のようなほとんど平道です。
石和温泉風景
まずは、山梨といえばぶどう、ぶどうといえばワイン。 石和温泉周辺には、何箇所かワイン工場があります。見学もできます。
早速行ったのはモンデ酒造
石和温泉駅から徒歩10分。自転車だと5分とかからず着きます。
結構歴史がある佇まい。
モンデ酒造
ここでは工場見学をやってて、生産工程やワイン貯蔵場が実際に見れます。
ビール工場は見学したことありますが、ワインは初めて。
モンデ酒造
あと工場直売の売店もあり、賑わってました。
そして、やっぱり試飲もしてました 笑
樽や瓶に入っているもの、そして巨大なジョッキに入っているものが有り、蛇口をひねればワインがでてくるという夢のようなところ!
これは、氷でキンキンに冷えたかちわりワイン(白)。後ろには赤ワインも。
モンデ酒造
今回は自転車なので、ぶどうジュースの試飲のみで。
つぎなる目的地はマルスワイン工場
小雨が降ってて、ちょうど霧がかった景色がまたいい。
石和温泉風景
マルスワイン工場も石和温泉から近く、徒歩15分ほどで着きますので、ワイン工場見学のはしごにピッタリ。
マルスワイン
ここも同じように見学可能。
マルスワイン
蔵の中は暗くてひんやり。
マルスワイン
そしてここでももちろん直売所が。
マルスワイン
試飲もやってますよ!工場ごとに違うラインナップが有り、はしごすれば色んなワインが楽しめそう。
マルスワイン
つぎは、有名な桔梗信玄餅の工場見学。
山梨県の駅で必ず見るあの信玄餅の工場です。
石和温泉駅から徒歩50分なので、ここは自転車かバスがおすすめ。
桔梗信玄餅工場
工場の敷地内ではいろんなエリアが有り、メインの工場(見学可)、レストラン、コンビニ、工場直売場と、まさに看板にある通りテーマパークになってます。
桔梗信玄餅工場
工場見学では、信玄餅の製造工程が。
びっくりしたのは、信玄餅の包みはすべて人の手によるものだったということ。
工場内では、信玄餅の試食やってます(これはワイン試飲よりも嬉しい!)
桔梗信玄餅工場
売店では、いろんな信玄餅グッズが売ってて、迷いましたが信玄餅最中アイス(さつまいも)を購入。
さつまいも味のアイスとの上に信玄餅がはいってます。
相性バッチリ!
桔梗信玄餅工場
あとは、信玄餅どらやき
桔梗信玄餅工場
売店は結構広く、かなりの山梨グッズが売ってるので、ここでお土産を買うのもありですね。
桔梗信玄餅工場
今回は、ワイン工場2ケ所と桔梗信玄餅工場をまわりましたが、自転車でも十分移動できる距離です。
天気がいいと、景色も最高なので、石和温泉来られた方は甲府観光もいいですが、石和温泉周辺の観光いかがでしょうか。