Goodspeedブログ

日々の旅、グルメをより楽しく

【石和温泉】1泊2日旅行記。有名なほったらかし温泉と山梨グルメを堪能!

石和温泉といえば、山梨県にある都心から好アクセスの温泉地で有名ですよね。

石和温泉駅周辺には、ワイン工場やあの桔梗信玄餅の工場があり、温泉以外にも観光スポットがいくつかあります。

そして電車でちょい行けば、あの有名なほったらかし温泉もあり、1泊2日でも十分楽しめます。

もちろんグルメも!

まずは一泊目、ほったらかし温泉と周辺グルメを満喫してきたので紹介していきます。

この記事では、車移動無しでの観光の楽しみ方、山梨グルメの紹介を中心に書いています。

山梨市駅

最寄り駅は山梨市駅

都心からのオススメアクセスは、JR特急あずさかかいじ。 新宿から一時間半で着いちゃいます。

駅前はかなり開けた感じ。

ここから山の上にあるほったらかし温泉に行くわけですが、車以外だとオススメは自転車!

バスもありますが、最寄りバス停から徒歩30分くらいかけて、坂道を登るのでちょっと辛いと思います。

なぜ山を自転車で?と思うかもしれませんが、なんと山梨市駅前に電動自転車のレンタサイクルがあるんです。 街の駅やまなし(山梨市地域交流センター)

レンタサイクル 【利用時間】午前9時~午後5時 【料金】電動自転車 520円、普通自転車 100円。 【返却場所】街の駅やまなし
公共料金なので、1日520円でとても安い!

ただ、五台しかないのでタイミング次第ではなくなってる可能性があります。

ほったらかし温泉

当日は天気もよく、山梨市駅からほったらかし温泉までの道すがら、最高の風景を見ながらのサイクリングができました。

ひたすら坂道を登るルートですが、見晴らしがいいのと電動自転車なので、疲れを感じず登りきれました。

目的のほったらかし温泉

施設内は当然撮影禁止なので写真はないですが、最高の露天風呂を味わえますよ!

公式サイトには施設の写真も載ってますので、事前に見たい方は参考にしてみてはいかがでしょうか。

温泉入った後、ほったらかし温泉から少し降りたとこに、なんと山梨名物の桃を無料で試食できるところを発見!

桃販売店の併設だったので、傷んで売れない桃を無料で配っているのかなと思いきや、そんなことはないようです。

きれいな形で、傷もなくしっかり甘いももでした!

同じく、山梨名物のマスカット。これが流石に売り物でした 笑

フルーツ公園

ほうとうの店:歩成

街の駅やまなしでレンタサイクルを返却し、山梨市駅前で気になっていたほうとうの店に寄りました。

山梨市駅のほうとう屋

店の前に出ていたのぼり(ほうとう味くらべ大会 三連覇)が気になり入店。

ここ山梨市駅にあるのが本店で、他に市内に1店舗、山中湖に1店舗の計3店舗を構えているほうとう専門店。

アクセス 山梨市駅 駅前
営業時間 [平日] 昼:11:30~14:00 夜:17:00~24:00 [土日祝祭日] 11:30~24:00 定休日:月曜
支払い クレジット可

頂いたのは冷やしほうとう

冷たい出汁につけていただくタイプで、暑い時期にぴったり!

山梨市駅のほうとう屋

付け合せの天ぷら(エビ、ししとう、かぼちゃ)もサクサクで美味しいです。

冷やしほうとう、暑い時期にいかがでしょうか。

山梨市駅のほうとう屋

別に頼んだ、山梨名物鳥もつ煮

山梨市駅のほうとう屋

鳥もつ煮ですが、名前の通り鶏のレバー・ハツ・砂肝を甘ダレに漬けた料理です。結構こってり目で、お酒のおつまみにぴったり!?

華やぎの章 甲斐路

今回の宿泊先は石和温泉の甲斐路。

最寄り駅は石和温泉駅で、甲斐路まではシャトルバスが出てます。

石和温泉駅

外観は、昔ながらの旅館のような佇まい。

部屋は定番の和室+窓際にくつろぎのスペース。

外観は歴史を感じる佇まいでしたが、内観は掃除もいきとどいており、部屋もきれいです。

次回の記事は2日目の旅程を紹介していきます。