Goodspeedブログ

日々の旅、グルメをより楽しく

【蒙古タンメン中本@川崎】旨辛ラーメン有名店で糖質制限メニュー!?こんにゃく麺変更を利用してきた

蒙古タンメン中本といえば、辛くて美味しいラーメンで有名ですよね。

一時期ニュースになったりして、店舗に行列ができたりしてましたが、流石に今は落ち着いてきたようです。

記事掲載時点(2020/8/7)で関東中心に24店舗あります。

その中本が、糖質制限に対応したオプションを用意しているのを知っていますか?

以前は豆腐変更オプションでしたが、そこにこんにゃく麺変更オプションができました。

豆腐だと、どうしてもラーメン感はでないのですが、こんにゃく麺だとすすれるのでラーメン食べてる感は楽しめますよね。

この記事では、蒙古タンメン中本のメニューと糖質制限オプションである、こんにゃく麺を食べた感想について紹介しています。

蒙古タンメン中本 川崎店

川崎駅から7-8分歩いたとこにあります。

この真っ赤な看板が目印。メニユーもそうだけど、中本の色と言えば辛さを表す赤。

社長の看板!?

数年前に話題になったんで割と新参なのかなと思いきや、昭和43年創業!

結構歴史があるんですね。

ちょっと前からカップ麺になったりもして、メジャーになったけど元々は知る人ぞ知るラーメンだったのかな。

店内に入るとメニューがあります。

中本のメニュー

ここで見てほしいのは、炎のマークで示されている辛さレベル。

所見の人は辛さレベル4-5がオススメ。個人的には、辛くても食べやすい冷やしつけ麺系かな。

何も知らずに北極ラーメン食べた日には、必ず後悔すると思います。

店名を冠する蒙古タンメンでも相当辛いです。

店内はクーラーガンガンに効いてるけど、食べてるうちに汗が止まらなくなるので、特に暑い時期はつけ麺がいいです。

あと、中本は結構限定メニューも出してるので、店内のポスターなんかも要チェック。

土曜夕方に行ったけど、幸い店内に待ちが3人ですぐに入店。

食券制です。結構種類があるので、事前にメニュー決めておくといいかも。

そしてこれが糖質制限オプションのこんにゃく麺変更(+130円)。

席はカウンターのみ。

テーブルには冷たい水のピッチャーが常備。これは助かる。というかないと困る 笑

今回頼んだのは、五目蒙古味噌タンメン(880円)のこんにゃく麺変更(+130円)。1000円超えてしまった。

10分ほどで着丼。久しぶりに見たけど、やはり辛そう・・・

中本冷やし五目味噌タンメン

左がこんにゃく麺。ぱっと見は普通の麺ですよね。 もしかしたら普通に頼んだときより麺が少なめになってる!?

こんにゃく麺は、よくある独特のこんにゃく臭さがちょっとあります。

ただ、濃い目のスープにつけると臭みはなくなるので大丈夫かも。

+130円はちょっと痛いけど、糖質制限中でも中本が食べられるんで、中本ファンやラーメンファンにはありがたいオプションです。

こんにゃく麺変更プションのような、糖質制限オプションはラーメン屋では少なく、ある意味中本は貴重な存在かもしれません。