Goodspeedブログ

日々の旅、グルメをより楽しく

【すき家@蒲田】糖質制限外食(一人)は牛丼チェーン店がオススメ 糖質オフダイエット#3

松屋屋記事に続き牛丼チェーン店第二弾。

今回はすき家糖質オフメニューを紹介していきます。

牛丼チェーン大手のベスト3:吉野屋、すき家松屋それぞれで糖質オフメニューを出しています。前回紹介した吉野屋のライザップ牛サラダ、松屋の湯豆腐変更オプション、そして今回はすき家の牛丼ライト

牛丼ライトは430円と吉野屋・松屋の糖質オフメニューと比べても一番安いです。

今回は、牛丼ライトはどうなのか?糖質制限視点で記事を書いていきます。それでは、紹介していきます!

牛丼ライト

牛丼ライトとはなんぞや?というところですが、スバリ言うと、豆腐サラダの上に牛皿がのったメニューです 笑

発売開始は2006年10月。

糖質オフダイエットがブームになる前から、販売していたんですね。ある意味糖質オフ牛丼の先駆け!?

牛丼と比べて、カロリー約40%、糖質約85%オフ!

糖質制限だと、カロリーよりも糖質なので、これはありがたい。

 

牛皿と豆腐サラダでいいのでは?というツッコミはなしでお願いします 笑

ちなみにテイクアウトはできません。痛みやすい豆腐だからそこを考慮したんだと思います。

松屋の湯豆腐変更オプションもそうですよね。

他の2店と比べると、一番牛丼に近いメニューです。値段も430円なんでより気軽に食べられます。

ちなみに、今年の4月1日から牛丼ライトに新メニューが追加されて計8種類になりました。

牛丼ライト
430円
とろ~り3種のチーズ牛丼ライト
580円
おろしポン酢牛丼ライト
560円
かつぶしオクラ牛丼ライト
560円
キムチ牛丼ライト
560円
ねぎ玉牛丼ライト
560円
わさび山かけ牛丼ライト
560円
高菜明太マヨ牛丼ライト
560円

ミニ(-40円)、大盛り(+100円)あり。テイクアウト不可。

ポン酢、つゆ抜きオーダー可能。

すき家サンライズ蒲田店

蒲田に昼用事があったので、行ってきました。

JR蒲田駅西口(または東急蒲田駅)出て目の前にある、商店街を抜けたところにあります。徒歩だと7-8分くらいかな。ちょっと歩きます。

商店街にもいろんな店があるので、誘惑に負けずにすき家に入店。

いつもどおり、空いている席に座るとなんと注文用タブレットが!

すき家のタブレット

すき家タブレットは初めて。すかいらーく系列もそうだけど最近増えてきてるなぁ。

個人的には、ファミレスとか牛丼は、追加注文することはあまりないと思うんで、いつもどおりの店員オーダー式でいいと思うけどな。

居酒屋とか食べ放題だと、毎回店員さん呼ぶのは申し訳ないのでタブレットだと助かるんだけど。

どっちもメニューおおいし、オプションあったりするんで逆にオーダー大変だったりする。(年配の方が困って店員さん呼んでる場面をよく見かけます)

注文したあとに、見る癖がついてしまった卓上調味料。

すき家もドレッシング3種’フレンチ、胡麻、和風)、醤油と一味、紅生姜。

すき家の卓上調味料

感想

注文して5分ほどで到着。

すき家の牛丼ライト

どうですか?見た目はまんま牛丼ですよね??

牛丼ライトだけど、牛の量はしっかりあります

牛の下にはサラダと豆腐、そしてブロッコリー

 

すき家の牛丼ライト

豆腐とサラダも結構しっかり詰まってますので、肉とのバランスもバッチリ。

早速いただきました。牛はすき家の柔らかめで、ダシがしっかり染み込んだ美味しい味。サラダにはポン酢がかかっていました。

牛もサラダもしっかり味付けされているので、味濃く感じる人がいるかも。

とはいえ牛の甘みとポン酢サラダ+豆腐の相性はいいですね。

ただご飯がない分、つゆを吸わないのでサラダ自体がつゆとポン酢に浸ってるのが、、、

(後で確認したところ、ポン酢とつゆ抜きオーダー可能でした)

牛、サラダ、ブロッコリー、大きめの豆腐なのでボリューム感あります。

もちろん、ご飯ほどの満腹感は得られないので、過度な期待はいけません!笑

まとめ

この記事で紹介した、牛丼ライトについて、3点にまとめました。

  • 中身は牛皿とサラダ、豆腐
  • カロリー約40%、糖質約85%オフ
  • 牛丼ライトのランナップが8種類に拡充

 

それではこのへんで。ありがとうございました。