Goodspeedブログ

日々の旅、グルメをより楽しく

【金沢&片山津温泉】1泊2日旅行記。後半 金沢グルメと大江戸温泉バイキングを堪能してきた!

金沢旅行後半。

金沢での移動手段は徒歩のみ。

移動が面倒であれば、各観光地の最寄り駅にバス停がありますのでバス移動もできます。 車がなくても十分金沢観光を楽しむことができますよ。

前半ちょっと小雨が降ったりはしましたが、ひがし茶屋街を出ることには雨もやんで、晴れ間になりました。

後半回った場所は2箇所です。

・ゴールドカレー武蔵店

・大江戸温泉ながやま

この記事では、車無しでの観光をお考えの方が、 少しでも効率良く回れるよう、以下の内容を書いております。 ・各観光地の紹介と移動ルート ・少しでも安く観光地を回れる方法 ・観光地最寄りのバス停

観光ルート

ゴールドカレー武蔵店

金沢カレー専門店。

個人的に、金沢は観光よりもこの金沢カレーを楽しみにしていました 笑

ゴールドカレー武蔵店の外観

金沢カレーと言えば、金沢県外だとゴーゴーカレーが有名ですよね。

私はゴーゴーカレー金沢カレーの存在を知りました。

あの、ドロッとした焦げ茶色の濃いカレーを思いつきます。

なんでも、カレーのチャンピオンがレシピを考案したみたいで、銀色の細長い皿にキャベツとカツが盛られたスタイルが確立されたそうです。

金沢にも専門店が何店舗かあるみたいですが、ちょうど帰り道の金沢駅に向かう途中にあったので寄ってみました。

 

店内はきれいで、カウンターやテーブルもあります。

卓上に置かれたメニューを見ると、カレー一色!

ここは王道のカツカレーに行こうと思ったんですが、見慣れないメニューが・・・

その名もハントンカレー

ゴールドカレー武蔵店のメニュー

なんだろ?と思って店員さんに聞いたら、金沢名物ハントンライスをカレーと合わせたメニューだそうです。

 

ハントンライスとは、オムライスに白身フライをのせてタルタルソースをかけたスタイルだそうで、なんとなく長崎のトルコライスのオムライスバージョンみたいな感じ!?
ということでハントンカレーのL(税抜1,050円)を注文しました。
(サイズは、S,M,L,LLがありMが一人前らしい)
10分ほどで到着!
写真だとわかりにくいかもしれませんが、結構大きい・・・それにフライも3つ(エビ、白身、コロッケ)のっててちょっと後悔。
ゴールドカレーのカレー
とはいえ、金沢カレーの濃厚ルーに玉子はピッタリ!
そして、フライ系もサクサクでカレーのいいアクセントになり、ボリュームあるご飯も難なく食べることができました。
でも、普通だとMで十分かも・・・笑

金沢駅~大江戸温泉ながやま

お腹いっぱいになったところで、金沢駅から、JR北陸本線加賀温泉駅へ。
加賀温泉駅に来たのは初めてです。
ここから、大江戸温泉まで送迎バスが出ているので、それで向かいました。
大江戸温泉は大体最寄りの駅から送迎が出ているので便利です
この赤いバスは大江戸温泉共通のスタイルですね。
大江戸温泉送迎bス
大江戸温泉ながやまに到着。外観は結構歴史を感じますね・・・
大江戸温泉ながやまの外観
大江戸温泉は、経営が立ち行かなくなった旅館やホテルを買取りリノベーションして再オープンするそうです。
そのため、外観は不安を感じるところが多いですが、中は結構きれいですよ!
旅館はサービスと内観が大事なので、外観は気にしませんよね
内装はこの通り、きれいですので安心してください。
大江戸温泉は基本、安めの価格なのでそこも嬉しいところ。
大江戸温泉ながやまの内観 大江戸温泉ながやまの内観
部屋もきれいで、匂いもなく湖側の部屋なので景色もいいです。
これで土曜に泊まって7,100円なんだから文句ないですよね。
大江戸温泉ながやまの部屋 大江戸温泉ながやまの部屋 大江戸温泉ながやまの景色
それに、大江戸温泉といえば朝夕のバイキング
素泊まりの安いプランもありますが、大江戸温泉のプランは朝夕バイキング込みをおすすめします。

大江戸温泉ながやま(夕飯バイキング)

金沢でそこそこ食べたので、一旦ゆっくりして夕飯の会場へ。
周りは特に観光できる場所がなかったので、夕方にチェックインするのがいいかもしれませんね
ここも会場はかなり広いです。大広間を改装したのかも。
やはり金沢ということで、海産系のメニューが豊富
刺し身、ちらし寿司、寿司が揃っています。 和洋中ありますが、どちらかというと和系が中心になっています。 もちろんデザート系も揃っています。
お腹をすかせていきましょう!
料理リスト
和食 ライブキッチン サーロインステーキ 天ぷら(エビ、カニカマ、大根、レンコン)タコワサ 刺し身 カツオ、スルメイカ、甘海老 寿司 いなり寿司、たまご、ちらし寿司 石垣鯛、いずみ鯛、生海老、のど黒、やりいか まぐろ海鮮あら煮、おでん、茶碗蒸し とろとろ加賀麩鍋、鶏唐、すき焼きうどん 白ごはん(石川県産コシヒカリ)、味噌汁
洋食 若鶏のマカロニのオーブン焼き、ハッシュドビーフ クラムチャウダー鍋、煮込みハンバーグ ウニのクリームパスタ、ハーブキチン エビフライ、
中華 豚キムチ、麻婆豆腐、皮付き豚バラ肉の紹興酒煮 海鮮まんじゅう ラーメン 豚骨、醤油、味噌(各種セルフ) 高菜・キムチ・うずら玉子・メンマ・チャーシュー もやし、スイートコーン、ネギ
サラダバー 野菜が個別にはなく、ミックスされていました。
デザート フルーツポンチ、パイナップル、オレンジ プリン、いちご、抹茶わらび餅、ケーキ 抹茶ケーキ、白玉団子あんこのせ 五郎島金時の黒蜜和え、ソフトクリーム チョコレートフォンデュ(鈴カステラ、マシュマロ)
和食は調理系よりも、刺し身や寿司など海鮮系が多い印象。
やはりここは金沢。海鮮系の質で勝負といったところでしょうか。
大江戸温泉バイキング 大江戸温泉バイキング 大江戸温泉バイキング
ラーメン系が1つのコーナーになっていて、醤油・味噌・豚骨それぞれセルフで作ることができます。
嬉しいのは具を入れ放題!ただ、ラーメンなので食べすぎるとお腹にたまります。
ほどほどにしましょう。
大江戸温泉バイキング
デザートもフルーツと甘味系がバランス良く。
食べすぎないように!笑
大江戸温泉バイキング
一通り盛った図。
品数がかなりあるので、小分けタイプの食器がおすすめです。
大江戸温泉バイキング

大江戸温泉ながやま(朝バイキング)

昨日食べすぎてしまったせいか、ちょっと残っている感ありますが大江戸温泉、朝ももちろんバイキングです。
料理リスト
和食 漬物バー、もずく酢、とろろ、卵焼き サバのみぞれ煮、酒の塩焼き、サバの塩焼き 豆腐、温泉卵、メンマとこんにゃくの旨煮 筑前煮、ほうれん草のおひたし、冬瓜とガンモのあっさり煮 高野豆腐の旨煮、金時豆、五目卯の花 切り干し大根、ひじき、 釜飯、温蕎麦、味噌汁、白ごはん、 さつま揚げ(玉ねぎ、キャベツ、五目野菜、鶏すり身)
洋食 クロワッサン、食パン、フレンチトースト ウインナー、赤ウインナー、コーンスープ ポテトフライ、ベーコン、スクランブルエッグ カレー、
中華 中華ちまき、焼きそば、
サラダバー 各種野菜
デザート ライチ、オレンジ、りんご、さくらんぼ ヨーグルト、桃餅、コーヒーゼリー ももケーキ、ティラミス
朝も和系が多め。デザートもしっかりあります 笑 ただ、フルーツ多めなのでこちらのほうがありがたいです。
大江戸温泉バイキング朝食
朝の漬物類。塩辛個人的に好きなのでありがたい!
サラダバーもあるので、バランスよく。
大江戸温泉バイキング朝食
和ですが、生物はなくほとんど調理系。優しい味で朝からしっかりと食べられれる味付け。
大江戸温泉バイキング朝食
パンもあるので、朝は絶対パン!という人も安心してください。
大江戸温泉バイキング朝食
うーん結局朝もしっかりと食べてしまいました。
意外とカレーが美味しかったです。ながやまカレーとあったので、こだわってるのかな?ちなみに金沢カレーではなかったです。
大江戸温泉バイキング朝食
そしてチェックアウト。
これで7,100円ですから、十分です。

まとめ

  • 金沢の有名所は駅周辺に有り
  • 金沢グルメもたべよう
  • 大江戸温泉ながやまいくなら、観光済ませたあとで
それではこのへんで。ありがとうございました。