Goodspeedブログ

日々の旅、グルメをより楽しく

【自粛中のトレーニング手法】ジムが長期休業中でも、効率よく有酸素や筋トレする方法考えてみた

気がついたら在宅勤務始まって2ケ月以上、元々私は定期的にジムに通って運動していたんですが、そのジムも閉鎖中。

というか、ジム自体何処もやってないですよね。

流石に運動不足になっているので、ジムが閉鎖している中、リフレッシュも兼ねて色々とできることを考えてやっています。

結論から言うと、場所とやる気、さえあればトレーニングできます!

 

元々自主トレが苦手で、ジムに通ってスタジオトレーニグ中心だった自分。

このご時世、集まることもできないので、一人で自主トレをするしか有りません。

それをどうやってクリアできたか、

今回は、その内容を紹介していきます。お役に立てられれば幸いです。

今までのトレーニン

冒頭にも書きましたが、自分は一人で黙々とやる自主トレが苦手で、ジムのスタジオトレーニングをやっていました。

内容は

  • ワークアウト
  • 格闘系
  • 筋トレ系
  • HIIT(近年出てきた手法らしい)

これらのトレーニングが全てできなくなりました。

それまで、多少多めに食べても運動すればなんとかなってましたが、そうはいきません。

普段の食生活はゆるい糖質制限してますが、外食は結構食べる方なので最近なんとなくベルトがきついな・・・と思うようになりました。

そのため、上の4つに代わる有酸素・筋トレを考えることにしました。

最近のトレーニン

条件は一人でモチベーションを落とすことなくできるトレーニン

上の4つに代わるトレーニングを色々考え、ジム仲間とも相談しました。

結果出てきたのが3つのポイントです。

ランニング

有酸素運動については、自宅近くに多摩川の河川敷が有り、そこをランニングコースに選びました。

理由は4つ。

  1. 自宅から近い(出てすぐランニングモードに入れる)
  2. 景色が綺麗(朝・夕・夜でそれぞれ違う景色が見れます)
  3. ランナーがいる(同じことをしている人がいる)
  4. 自分のペースで走れる

特に2については、本当にいい気分転換になれます。

朝夕晩それぞれ違った景色が見れて、朝はきれいな景色、夜はきれいな夜景を見ながら走ることができます。

時折すれ違うランナーがいたり、河川敷で楽しんでいる人達を見ながら走れるので、いいですね。

ジムだと室内の代わり映えのない風景なので、これはいい発見。

多摩川

多摩川

 

Zoomを使ったオンライントレーニン

筋トレについては、幸いなことにジム仲間がいたので、Zoomを使ったテレビ会議ならぬテレビトレーニングをすることになりました。

理由は3つ。

  1. 無料で気軽に使える
  2. 仲間の顔が見える
  3. スマホさえあればどこでもトレーニングできる

オンライントレーニグについては、YouTubeなんかでもジムのインストラクターの方が、自宅でもできるトレーニングやワークアウトのレクチャービデオを公開しているので、そちらを使ってもできると思います。

元々スタジオで顔合わせてやっているのを、Zoomに置き換えてやっただけなのではじめは違和感ありましたが、直ぐに慣れました 笑

やはり、皆で声かけあってやるトレーニングだと、一人でやりるより断然がんばれます。

私は、自宅でもいいですがやはりずっと家にいる状態なので、近くの河川敷でランニングの後にやるようにしています。

 

ちょっとギャラリーがいるので、人目は気になりますが何しろこのご時世、同じようなことをやってる人はいます!

レーニングをルーチンワークにする

これは、トレーニング内容というよりも、モチベーションをいかに保って継続させるかのポイントになります。

まずは、自分の中でレーニングをする曜日と時間を決めて、必ずやり遂げることです。ここしかありません。

元々定期的にジムに通っていたので、これはそれほど苦ではないです。

それに在宅勤務だと、外に出ることが殆どないと思うので意外と簡単に実現できます。

この時期、天気がいいと外に出たくなりますよね!

自分は週3回、Zoomのオンライントレーニングとランニングを30分やるようにしてます

天気が悪い日はトレーニングのみ。

Zoomトレーニングは時間になるとみんなが集まるので、半強制的にトレーニングをすることになります 笑

それがいいんです。トレーニングを始めるモチベーションにもなりますから。

 

ちなみにZoomではHIITを

まとめ

 

それではこのへんで、ありがとうございました。