Goodspeedブログ

日々の旅、グルメをより楽しく

【猿島@横須賀】海に浮かぶ要塞。そこはラピュタの世界と素晴らしい景色の世界でした

非日常を味わえる場所でもある無人島。

それがなんと都心から近い横須賀にあります。その名も猿島

猿が多く住む島というわけではなく、幕末の頃から海に浮かぶ防衛ライン、要塞として使われてきた場所なんです。

といっても流石に今は、横須賀市に管理が移管され、観光スポットになっています。

すっかり朽ちてしまった要塞は、どころどころ苔や草が生えており、まるでラピュタの世界にいるような雰囲気を味わえるスポットとしても有名です。

この記事では、猿島へのアクセス方法、景観、どんな景色が見れるのかを紹介しています。
結論から言うと、猿島一時間ほどあれば十分観光できます

猿島

最寄り駅は、京急横須賀中央駅。品川駅から45分ほどで到着します。

[caption id="attachment_2830" align="aligncenter" width="600"]横須賀駅 OLYMPUS DIGITAL CAMERA[/caption] ここから三笠公園に向かって15分程歩くと、桟橋が見えてきます。
猿島へは、三笠公園のところにある桟橋から船に乗ります。
三笠公園のシンボルでもある、戦艦三笠。 右奥に小さく見えているのが猿島への定期船です。 三笠公園 ちなみに、この戦艦。本物です。 まるまる残っているわけではなく、一部は復元されたらしいですが、本物の戦艦がこの世に残っているのがすごいですよね。
廃艦されるところを、保存運動が起きて横須賀に移管されました。
そして、三笠公園の隣にはアメリカの横須賀米軍基地。
アメリカ軍基地はもちろん入場禁止ですが、年に一度8月頃に開催される、ネイビーフレンドシップデーで一般開放されます。 基地内のレストランや軍関係者がやってる屋台(ステーキ、ホットドックなどアメリカンな食べ物がほとんどですが 笑) 物販もあります。

 

これが猿島行き定期船。一時間に1本運行中。往復大人1400円、子供700円。 別途、15歳以上(中学生除く)200円、小・中学生100円が加算されます。

[caption id="attachment_2852" align="aligncenter" width="600"]猿島行きフェリー OLYMPUS DIGITAL CAMERA[/caption]

定期船は船内よりも断然外がおすすめ!

海側から見る景色は気持ちいいし、水しぶきもたまに飛んできて雰囲気を味わえます。

15分ほどで猿島に到着します。

[caption id="attachment_2832" align="aligncenter" width="600"]猿島 OLYMPUS DIGITAL CAMERA[/caption]

 

[caption id="attachment_2835" align="aligncenter" width="600"]猿島 OLYMPUS DIGITAL CAMERA[/caption]

猿島全貌はこんな感じ。

[caption id="attachment_2837" align="aligncenter" width="600"]猿島 OLYMPUS DIGITAL CAMERA[/caption]

猿島要塞だったのが今に至るようです。基地はむき出しではなく、外から見えないように、岸壁を掘って中に作られ、兵舎や弾薬庫などが作られました。

後で紹介しますが、ところどころにトンネルが有り、生々しい!?痕跡が見て取れます。

この階段も、今はすっかり朽ちてますが、現役時代は伝令や弾薬を砲台に運ぶために作られたんでしょうね。 階段を伝う草木が、いい意味で時代を感じさせてくれます。

[caption id="attachment_2838" align="aligncenter" width="600"]猿島 OLYMPUS DIGITAL CAMERA[/caption]

弾薬庫。残念ながら、中は老朽化のため入れず。

[caption id="attachment_2839" align="aligncenter" width="600"]猿島 OLYMPUS DIGITAL CAMERA[/caption]

猿島に何箇所もあるトンネル。結構暗い、、、 かなりきれいに掘られてますね。

[caption id="attachment_2853" align="aligncenter" width="600"]猿島 OLYMPUS DIGITAL CAMERA[/caption]

洞窟内はこんな感じ。昼間でも照明がないとほとんど見えないですよ。

[caption id="attachment_2858" align="aligncenter" width="600"]猿島 OLYMPUS DIGITAL CAMERA[/caption]

洞窟を抜けた図。

[caption id="attachment_2859" align="aligncenter" width="600"]猿島 OLYMPUS DIGITAL CAMERA[/caption]

まわりに反り立った岩壁、差し込む日差し、朽ちた感じの建物がまさにラピュタ!夏場でも涼しい。

足場はしっかり整備されているので安心してください。

 

猿島

ここまでは要塞の中と入り口を紹介しましたが、砲台跡もあり、そこは絶景!

[caption id="attachment_2845" align="aligncenter" width="600"]猿島 OLYMPUS DIGITAL CAMERA[/caption]

砲台は島を守るべく、見晴らしの良い所に置かれています。

快晴だと、遠くまできれいに見渡せますよ。

ここまで見て回るのに1時間ほど。 ちょっと坂もありますが、緩いので子供でも十分歩けるくらい。

家族連れの方もかなりいました

都心から50分ほどで行ける無人猿島ラピュタの世界を味わいたい方はぜひいってみてはいかがでしょうか!