Goodspeedブログ

日々の旅、グルメをより楽しく

【サイゼリヤ@雑色】ファミレスの中で抜群のコスパランチ!なんとワンコインで食べられます。

ファミレスといえば、すかいらーく系列、デニーズ、ココスと至るところにあります。 その中でも今回は、特に低価格で有名なサイゼリヤのランチを紹介していきます。

サイゼリヤのランチのコスパは有名ですよね!

結果から言うと、ワンコインという安さとボリューム感が両立したコスパ最高ランチです!

サイゼリヤの安さの秘密

ランチ時は学生で賑わうファミレス。特に若い層が他のファミレスより多い気がします。 理由は安さにあるのではないでしょうか。テレビや記事で特集組まれたりしてますよね。 その安さの秘密は、、、キッチンにあるそうです。

①キッチンの作業を最低限に なんと調理器具がほとんどないそうです。 自社工場であらかじめ調理済み食材を冷凍し、店舗に送るため調理工程が最低限になるため。

②キッチンを小さく、客席を多く キッチンの作業が最低限なので他店よりもキッチンを小さく、その分客席を増やしたそうです。

この方式をセントラルキッチン方式と呼び、以前記事にも書いた家系ラーメンの壱角家も同じ方式だそうです。

サイゼリヤ雑色駅前店

概要

メニュー
  1. まろやかデミグラスソースハンバーグ
  2. オニオンソースのハンバーグ
  3. 鶏肉のオーブン焼き
  4. スパゲッティアラビアータ
  5. なすのミートソーススパゲッティ
  6. ほうれん草のスパゲッティ
  7. チキンキーマカレー
  8. 半熟卵のミラノ風ドリア
  9. たらこと海老のドリア
全メニューワンコイン! ライス小盛り-30円 ライス大盛り+30円 パスタ大盛り+100円 ドリンクバー+110円!
注文方法 オーダー式 テーブルに呼び鈴有り
クーポン 無し
支払い方法 現金のみ
店内様子 学生が多いのでちょい騒がしい

入店

雑色駅改札をでて正面に1分と歩かないうちに看板が見えます。

前に進んだ駅前の開発で、新たに建てられたビル2Fです。ちなみに1Fはバーミヤン。(サイゼリヤとは競合だよね!?料理ジャンルとしてはぶつからないけど)

サイゼリヤ外観

階段を登って入り口へ(ちなみに階段横にエレベーターがあります)サイゼリヤ入り口

入り口入ったら店員さんが来ますので、人数を告げて入店。

テーブルに案内してくれます。

ここはすかいらーくグループによくあるタブレットオーダー式じゃなく、店員に言うオーダー式なので、呼び鈴で店員を呼んで注文しましょう。

卓上にはランチメニューもあります。改めて見ると、ワンコインでスープバー付で、これだけ選べるのは凄いですよね。

サイゼリヤランチメニュー

ファミレスでもワンコインランチって少ないですよね

 

感想

注文したのは鶏肉のオーブン焼き バルサミコ甘酢ソース(500円)のライス小盛り(-30円)

10分ほどで到着。500円ランチですが、サラダも妥協なしの量

上にかかってるのはサウザンドレッシングかな? ライス小盛りは本当に小盛り 笑

ちなみに大盛りは+100円です。 サイゼリヤランチ

メインの鶏肉のオーブン焼き。 ちょっと大きめの鶏肉が5切れ。そしてたっぷりのコーンとソースが。

ソースは浸るくらいにかかってますね 笑 (糖質的にはコーンとタレ少なめが良かったかも・・・)

サイゼリヤランチ

ソースはThe甘酢って感じでハズレ無し。 鶏肉は衣がカリッとしていて、中には柔らかで個人的には好み。

ほうれん草とコーンはかなりしんなり。 おそらく器に盛って、まとめてオーブンで焼いたと思われます。 (鶏肉が器にしっかりと張り付いていました)

これにスープバーまでついて、ドリンクバーも+110円でつけられるなら、コスパ最高ではないでしょうか。

唯一、残念なのは支払いが現金のみになってしまうのですが、これはワンコインランチを実現するのに必要なんでしょう。

まとめ

  • 貴重なワンコインランチ(ファミレスでは貴重)
  • でもしっかりとサラダとスープバー付き!
  • ドリンクバー110円も安い
  • ボリュームもあります

 

それではこのへんで。ありがとうございました。