Goodspeedブログ

日々の旅、グルメをより楽しく

【鬼怒川】1泊2日旅行記 大雨で観光できず・・・でも夜は大江戸温泉のバイキングを満喫!

鬼怒川一泊目。

もちろん移動手段はバスと徒歩で車は使いません。

今回、運悪く初日が大雨でほとんど観光できませんでした・・・

そのかわり、ホテルのバイキングがすばらしく、楽しむことができました。

 

ちなみに、車無しでの旅行で心がけているのは6つ

  1. チケットはwebまたは金券ショップ利用で安く済ませる
  2. 移動手段の事前確認(バスがあるか、徒歩何分かかるか)
  3. 荷物を預ける場所の事前確認(宿泊先?コインロッカー?)
  4. 移動の拠点をどこにするか(最寄り駅?ホテル?)
  5. 駅ナカのインフォメーションセンターに寄る
  6. 食事場所

3は意外と盲点です。1,2が確認できれば当然観光地をまわれますが、いかんせん車がないので、大荷物があると移動が大変。

移動拠点から宿泊先が近ければ、そちらに荷物を預けるのもありです。

チェックイン前でも快く預かってくれます。

この記事では、今回の旅程の全体像(観光地、移動ルート)をメインに紹介して

車なしでの観光をお考えの方の参考になる内容にしております。

この記事では、車無しでの観光をお考えの方が、少しでも効率良く回れるよう書いております。 ・各観光地の紹介と移動ルート ・少しでも安く観光地を回れる方法 ・観光地最寄りのバス停

移動ルート

1,浅草 11:15 ⇩浅草でランチ 2,東武浅草駅 12:30 ⇩特急けごん 3,鬼怒川温泉駅 14:40 ⇩移動 4,大江戸温泉 鬼怒川御苑 15:00 ⇩宿泊

かかった費用

1 東武鉄道 電車賃 浅草⇔ 鬼怒川温泉駅 片道 株主優待券(700円)+特急券1,470円 金券ショップで株主優待券を買いましょう!お得です。 特急券の最新価格は 公式サイトに書かれています。
2 大江戸温泉 鬼怒川御苑 宿泊費 7,046円/一人 朝夕バイキング付き

寄った観光地・店

浅草 雷門

浅草といえばココ!雷門ですよね。 11時過ぎでしたが、時期と天気(雨)だったので人がいない。 背景となる仲見世通りも人がいないので、雷門から見える景色が中々レアな光景になってます。雷門 これで土用の11時過ぎですよ!? 商店街も人がまばら・・・そもそも店がやってないですね。 寂しい。電車の時間もあるので早々にランチにしました。

浅草の商店街

浅草 天彩

殆どの店が閉まっている中、ランチやってた店がここ! ちょっとお洒落な外観。11:40くらいの入店で先客は一人でした。

浅草 天彩 外観

他に空いてる店があまりない中、貴重な店ですね。

注文方法 オーダー式
ランチメニュー 天丼 1,200円 特製天丼 1,500円 天ぷら定食 1,200円 特製天ぷら定食 1,500円 地鶏天丼(タルタルソース) 1,000円 海鮮ちらし丼(数量限定) 1,300円 ※すべておしんこ、みそ汁付き ご飯大盛り 100円 お代わりご飯 150円 お代わりみそ汁 150円生ビール 500円 瓶ビール 600円 日本酒(一合瓶) 700円
クーポン 無し
支払い方法 クレジット可

店内は、いかにも和風なつくり。 せっかく浅草に来たから・・・ということでオーソドックスな天丼を注文。 10分ほどで運ばれてきました。

浅草 天彩の天丼 天丼は見るだけで何故かワクワクしますね! 標準サイズのエビ2匹、白身フライ、ナス、かぼちゃ、ししとう入り。

タレがかかっていますが、衣サクサク系で甘めのタレだけどそれほどくどくなく、美味しく食べられました。

東武浅草駅

電車の時間が12:30なので、ちょい急ぎ目で東武浅草駅へ。

この時点で結構雨がひどく、観光はあきらめてました・・・笑 東武浅草駅外観

特急けごんに乗車。浅草駅が始発なので時間があれば、乗る電車をじっくり眺めることができます。

東武浅草駅のけごん

けごんの車内。貸し切りです。これも中々レアショットじゃないでしょうか。 途中の駅で1-2組のってきたくらいでした。

東武浅草駅 特急けごん車内

古い車両だとは思いますが、乗り心地は結構いいです。

鬼怒川温泉

鬼怒川温泉駅周辺

2時間ほどで鬼怒川温泉駅に到着。

うーん人がほとんどいない・・・

鬼怒川駅構内

駅前ロータリーも人がまばら・・・そして結構な雨! この時点で龍王峡や大吊橋を2日めに行くこと確定。

鬼怒川駅前

 

駅前に観光センターがありますので、おすすめ観光ルートや営業時間とか聞くことができます。

 

鬼怒川駅前観光センター

あとは駅前にコンビニがあります。(酒販売あり)

なぜ紹介するかと言うと、他にコンビニ探すと10分以上歩かないといけません。

鬼怒川温泉まで歩く方は途中にローソンがあります)

鬼怒川駅前のコンビニ

大江戸温泉 鬼怒川御苑

鬼怒川駅から徒歩10分。今日の宿泊先である大江戸温泉 鬼怒川御苑

外観

ちょっと横からの外観は古そうに感じるけど・・・

鬼怒川御苑外観

正面は結構きれい。やはりリニューアルされた名残かな。

見た目も大事かもしれないけど、やはりここは中にお金をかけてほしいのでいいとおもいます。サービスよければ後は口コミで広がると思うので。

鬼怒川御苑外観

早速フロントでチェックインして部屋へ向かいます。

内観・部屋

新館の百花という棟。新館だから匂いもなく通路もきれい。

鬼怒川御苑内観

予約したのは【喫煙】新館☆百花 和室10畳タイプ。

鬼怒川御苑の部屋

どうでしょうか?結構きれいですよね。

喫煙室ですが全くタバコのニオイもなく、汚れも有りません。 ただ、窓が障子だけで結構、光が入って眩しいかも・・・(特に朝)

洗面所、トイレ、風呂場。

鬼怒川御苑の部屋 鬼怒川御苑の部屋 鬼怒川御苑の部屋

風呂場は狭いけど、ホテル内に3種類の温泉があるので使いません。

ただ、障子だけで眩しい、、滝の音?川の音?が気になる。 風呂場が、硫黄の匂い?なのかちょっとだけ臭う。

 

外の景色。川側の部屋なので真下に鬼怒川が見えます。 今日は雨がひどかったので、川も増水してて濁ってる・・・

でも、これはこれで迫力がある川になってます 笑

鬼怒川御苑の部屋からの景色

あいにくの天気なので、このままホテルで待機!

天気が良ければ龍王岬や大吊橋までバスで行く予定でした

夕飯(バイキング)

ここが夕食(兼朝食)会場。 鬼怒川御苑の食事会場

料理リスト
和食 天ぷら(しいたけ、えび、にんにく)、茹でカニから揚げ、 串揚げ、ゆでかに、宇都宮餃子、茶碗蒸し こんにゃく味噌おでん、いなり、海鮮太巻き 寿司(いか、エビ、しめ鯖、ひらめこんぶ) ゆば刺し 刺し身盛り合わせ(えび、かつお、まぐろ) わらび、ぜんまい、ふきひたし 枝豆、大根のなたづけ、あぶらかれい 鯵の南蛮漬け、海鮮つみれ、もずく、らっきょう 味噌汁、おかゆ 野沢菜カリカリ梅 白ごはん、たけのこご飯、
洋食 ステーキ、マッシュポテトエビフライ、グリルチキン、 肉団子のデミグラスソース 春のパスタ、ミックスピザ、カレー
中華 肉まん、カニ玉、エビチリ、麻婆豆腐 すぶた、山クラゲの中華あえ、酸辣湯麺 火鍋
サラダバー たまねぎ、スイートコーン、ミックスビーンズ、きゅうり プチトマト、ブロッコリー、ポテサラ
デザート 抹茶もち、いちごケーキ、桜餅 コーヒーゼリー、あんこ、みつ豆、パイナップル ソフトクリーム(バニラ、抹茶、ミックス)

いやー中はさすがに広い。

結婚式会場を食堂にしたのかな??

鬼怒川御苑の食事会場内

大江戸温泉といえば、名物ライブキッチン! ここはステーキに加えてカニ食べ放題なのがうれしい!

大江戸温泉鬼怒川御苑バイキング鬼怒川御苑の茹でカニ

和洋中に加えてデザートもしっかりある。 和中心で、地元の多し。ハズレもなかったです。

なくなった食材もしっかり補充されていました。

これはエビチリ。適度なとろみと辛味がマッチ。 でも、いつもエビだけなくなってしまうのが悲しい・・・

鬼怒川御苑のエビチリ

揚げ物類はセットになってたので、一皿で十分・・・

手間の削減でこうしたのかな。

肉団子グリルチキン。 グリルチキンはニンニクチップたっぷりだったので食べ過ぎ注意。

肉まんは可もなく不可もなく。ミニサイズよりひとまわり大きめ。

1個で十分かな。

煮物漬物系は地のものが多く、良かった。

旅先だと、やっぱり地のもの食べたいですよね。鬼怒川だからか山菜系が多かったですね。

とはいえ海鮮系も、寿司刺身としっかり用意されていました。

鬼怒川御苑の寿司

意外とつみれ鍋が美味しかった。 醤油がしっかりと聞いてて、ダシまで美味しくいただけます。 寒いときに食べたかったな。

鬼怒川御苑の海鮮つみれ鍋

サラダバーもあって、種類も豊富。

ここは他の大江戸温泉と変わらないかな。

鬼怒川御苑のサラダバー

大江戸温泉のバイキングはデザートの種類があるのもいいですね。 個人的にはミルクレープが好きなんだけど、なかったなー

ソフトクリームバーも有り、お子さんが喜んでました。

鬼怒川御苑のデザートバー

色々盛った図。 大江戸温泉のバイキングは種類が多いので一つのお盆では盛りきれません 笑

鬼怒川御苑の食事鬼怒川御苑の食事鬼怒川御苑の食事

食べ終わった皿は、近くにカートがあるのでそこに置いていきましょう。

会場は2-3人で回していたようなので、少し手も負担を下げてるために。

まとめ

 

それではこのへんで。ありがとうございました。